このブログは、日本で一番最初にソメイヨシノが開花した四国宇和島市で、老いも若きも、わきあいあいとさくらの観測に通う、さくら観測隊の活動と、宇和島市のさくらの開花状況をご案内するブログです。



2011年3月24日木曜日

加速度的に!

3月24日(木曜日)


 今日は何の日?


 今日は愛媛県で10年前、芸予地震が起こった日です。もう一昔前のことになりますね!
        (標本木2の三分咲きの枝=3月23日撮影)

          (三分咲きの標本木1=3月24日撮影)

 さて今日の桜観測では、標本木1は三分咲き、標本木2では四分咲きの状態となっていました。ここ数日は冷え込みも少なく、また日中は時折日が差していますので、桜は順調良く咲いています。

 20日に開花した後は1日一分の割で花芽が開いていますが、この後は次第に加速度的に咲く可能性があります。ここ数日よりも気温が上がり、また晴れてくる予想なのです。
 写真ではそれほど咲いていない感じですが、ちょっと写真をクリックしますと大きくなり花芽の状態が分かります。
 ある枝はもう五分咲きとなっているものもありますので、明日には全体的に五分咲き、明後日は六分、この日曜日にはひょっとすると満開(八分咲き)になるかも知れませんよ!
 丸山公園に足を運んでください。当日は愛媛女子短期大学フットサル駐車場において、<第2回宇和島さくら祭り>を開催します。
 週間天気予報によりますと、当日は「晴れ時々曇り(A)」との予報です。傘など不要なので気軽においで下さい。(桜54)